暮らしの余白

何もない瞬間を大切に。 居心地良く暮らすためのブログ

森の図書室の居心地が素晴らし過ぎて感動した話

こんにちは、ひろゆきです。 渋谷にある珍しい図書室、森の図書室に行って来ました。 ここはクラウドファンディングで資金集めをして 作られた図書室です。 お酒を飲みながら本を読みたい、という思いから始まっていて 友達の家に来たような気軽な空間を目指…

谷沢川が荒れ狂う等々力渓谷に行って、自然の力に圧倒されてきた

こんにちは、ひろゆきです。 23区内にある渓谷として有名な等々力渓谷に行って来ました。 ただし、局地的な大雨が相次いだ、台風通過の翌日です。 いつもの渓谷の様子はこちらをご覧ください。 https://retrip.jp/articles/5426/ 世田谷区、東急大井町線等々…

夏の夜散歩に行く前の、5つのチェックポイント

こんにちは、ひろゆきです。 この前、東京都内でも星空が見えるらしい夢の島公園に夜散歩に行きました。 先日行った上野公園含め、夜散歩には日中の散歩とは違う注意点があったのでまとめておきます。 1.日中暑い日は避ける 夏だと30度以上は今や当たり前で…

夜の公園散歩のリラックス効果が突き抜けていた

こんばんは、ひろゆきです。 自然が好きなのですが、平日はなかなか自然に触れられません。なので自宅では自然のBGMを流しています。 夜に相応しいもの、と 妻がこんなものを選曲してくれました。 Nature Sounds・フクロウの鳴く田舎の夜 1時間バージョン Am…

世界を広げるために移動することで、生きていることを確かめている

こんにちは、ひろゆきです。 旅が好き、というか移動が好きです。移り変わる景色が好きです。 ぼくにとっての移動することを考えてみました。 まず、移動がどのくらい好きか 北海道宗谷本線の鈍行列車を旭川から終点の稚内まで7時間くらい揺られていてもフ…

都内最大級の広さを誇る水元公園に行ってきた

こんにちは、ひろゆきです。 前々から行ってみたかった水元公園に行ってきました。 場所は葛飾区、金町駅からバスで向かいます。 ちょっと不便ですが、東京とは思えない広さを体験したいなら絶対に行くべき公園です。 とにかく広い! 行ってみたら期待以上の…

否定的な感情ほど、認めることで楽になる

こんにちは、ひろゆきです。 一人が好きです。人がいる場がストレスであり人と接することが怖いんです。 よほど気心の知れた人同士でないと心地良く過ごせません。 ただ、苦手意識は無理にどうこうする必要はないと思いますが苦手や怖いと思っていることを認…

座禅を二週間やって、いかに雑念に振り回されているかが分かった

こんにちは、ひろゆきです。 日々暮らしているといろいろなことがありますよね。 人間って面白いもので、あることに遭遇した瞬間から自分の中に勝手にいろいろなことが湧き上がってきます。 湧き上がったことはそのままにしているとどんどん心の中が散らかる…

初心者でも無理なく続けられる、座禅のやり方

こんにちは、ひろゆきです。 この本に五分間ぼーっとすることが書いてありました。 comfortable.hatenadiary.jp 日頃疲れた心を癒やしたくて 何もない時間を作りたかったので試しに座禅を始めてみました。 まだ続いているのでやり方、 やってみて心の変化を…

明治神宮か、代々木公園か

こんにちは、ひろゆきです。 代々木公園、明治神宮は隣接していますが入り口は別々になっていて漂う空気も全く違います。 静かな場所が好きなのでいつも明治神宮に行きがちでおすすめするのも明治神宮です。でも、代々木公園も代々木公園の良さがあります。 …

三日坊主の人が、三日で終わらない具体的な方法

こんにちは、ひろゆきです。 これやってみようかな、とふと思い浮かぶことってありますよね。今まではそんな時、時間がないから、自分はできないからとやらない言い訳を考えてやらずに終わりがちでした。何より飽きっぽいんです。 でもそれじゃもったいない…

雨の日の散歩はどうなのか

こんにちは、ひろゆきです。 公園を散歩するのは、天気が良い方が気持ちいいですが雨の日だとどうなのか、やってみました。 行ったのはおとめ山公園。 以前天気が良い日に行って、森と猫を堪能しました。 comfortable.hatenadiary.jp 雰囲気が違う 当たり前…

好きと依存は紙一重

こんにちは、ひろゆきです。 何か好きなこと、熱中することってありますか?熱い思いや考えは自分を突き動かす強い力になりますが一歩間違えると依存になりやすい、そんな話です。 ぼくの場合、20代にバイオリンにはまっていました。好き過ぎて一時期は、バ…

生きてる!と感じる楽しさを掘り下げると、どんどん人生変わっていく

こんにちは、ひろゆきです。 生きてる!!って感じる楽しい瞬間は最近ありましたか? そう感じていた時を思い返すと、いろいろなことを感じ取り 充実感に溢れた時間を過ごしていたはずです。 思い出してみると、自分はどんなことに テンションが上がるのかが分…

常識、普通、当たり前だと思っていることは、一度疑ってみた方がいい

こんにちは、ひろゆきです。 常識とか普通って何でしょうね、そんなお話です。 常識、普通は絶対普遍のものではない これが常識だからとか、普通だったらやらないとかなぜだか分からないけど決め付けていることっていろいろありますよね。 世の中に広くある…

ブログタイトルを決める具体的な手順

こんにちは、ひろゆきです。 ブログタイトルを変えました。 今までの「居心地の良い暮らし」は何となく良いなと思ってつけました。ただ、より明確な記事を書いたりするためにはどうしても勢いのあるタイトル、力のあるタイトルが必要でした。 そうなるとなか…

ブログを毎日書く3つのメリット

こんにちは、ひろゆきです。 続けること、数をこなすことで見えてくることもあると思い6月の中旬から毎日更新を決めてやってきました。 長く続けている方からすればほんの一瞬かもしれませんが半月でもかなり変わったなと感じます。ブログを書いている方には…

忙しい時ほどお寺で無心に写経をしたい

こんにちは、ひろゆきです。 みなさんは写経ってしたことありますか? 写経って何?から効用まではこちらにわかりやすくまとめられています。 matome.naver.jp 今回は成田山東京別院深川不動堂で、般若心経を写経してきました。 www.fukagawafudou.gr.jp お…

立ち止まる勇気

こんにちは。ライブドアブログからはてなブログに引っ越してきました、ひろゆきです。本屋が好きでよくふらふらするのですが、 とても心惹かれる本に出会いました。心に静寂をつくる練習作者: 吉田典生出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2016/06/15メディア:…

五感が消耗すると、現実感を失っていく

こんにちは、ひろゆきです。 日々仕事をしていたり生活していると いろいろなものに触れますよね。 ふとした瞬間に無気力になったり だるくなったりしませんか? そんな時は五感が疲れ果てているかもしれません。 膨大なモノ、情報に囲まれて ちょっと日頃の…

猫好きが教える、猫にデレデレされる方法

こんにちは、猫と聞いただけで顔がにやけるひろゆきです。 以前こんな記事を書きました。 猫とお近づきになる基礎編であり、これができるだけで 猫からの信頼はかなり厚くなるはずです。 でも猫好きとしてはそれだけでは物足りない、 もっと近付いてもふもふ…

休みの日こそ外に出よう、とすすめる3つの理由

こんにちは、ひろゆきです。 休みの日は何をしていますか? ぼくは一人が好みですが、家にこもっているのは好みではありません。 休みの日は外に出ることが多いです。 外に出ていろいろ体験するって楽しいんですよ! 1.目、耳、鼻、で文字通り体験できる。 …

苦手を克服する経験をしてメリット、デメリットを考えてみた。結果として苦手意識はどうにかしなくていい

こんにちは、ひろゆきです。 苦手な場面、嫌なこと、~恐怖症など 肌に合わないようなことはたくさんあります。 その中でも人付き合いは永遠のテーマですよね。 誰でも多少は思うことがあると思います。 ぼくはどうしようもなく苦手でした。 苦手な世界に飛び…

【紀尾井町】清水谷公園で自然を満喫

こんにちは、ひろゆきです。 最近曇り空や雨が多いですが、こんな時だからこそ 水滴で濡れた紫陽花を楽しむ心の余裕を持ちたいです。 さて、紀尾井町に行ったらぜひ散策してほしい公園が清水谷公園です。 紀尾井町は麹町から坂を降りていった先にあります。 …

○○だから、というのはやらない言い訳でしかない

こんにちは、ひろゆきです。 やらなくて後悔するよりやって後悔してこそ自分の人生、というお話です。 身の回りにある環境、制約、条件っていろいろありますよね。 家族、仕事の内容、労働時間、住んでいる場所 できること、苦手なこと、 果ては身長、体重、…

コーヒーを淹れる時間の豊かな過ごし方

こんにちは、ひろゆきです。 コーヒーが好きです。 特に自分で豆を挽いて淹れるコーヒーは格別です。 休みの朝ペーパードリップでコーヒーを淹れるなんて、たまりませんね。 淹れ方や知識は検索すれば大量に出てきます。 参考までにこちら↓ https://www.ucc.…

猫好きが教える、猫と仲良くなれる5つの作法

こんにちは、猫に人生捧げたひろゆきです。 猫って可愛いですよね!( ´∀`) 可愛いと思うとついなでなでしたり 匂いを嗅いだりしたくなりますが そんな気持ちを猫は知りません。 いくら可愛いと人間が思っても 猫にとってはどうでもいいのです。 ただ、猫と…

自分がどうしたいかに徹底的に素直になれないと、手段にだまされる

こんにちは、ひろゆきです。 転職など大きなことをする時に、特に大事な話です。 これからする人、したことがある人、考えてみてください。 ぼくの場合の転職経験を出します。 それまで人付き合いを避けてきたのに ちょっとしたきっかけで対話の世界に強く感…

社会人10年目で得た3つの教訓

こんにちは、ひろゆきです。 今年社会人10年目です。 いろいろありましたが、10年って長いようで 終わってみると早いですね。 転職などいろいろなことに挑戦してみましたが 10年間過ごして気付いた重要なことを3つ挙げてみます。 1自分がなければ環境に流さ…

根拠のない思い込みが、自分をなくす第一歩になる

こんにちは、ひろゆきです。 思い込みは恐ろしい、というお話です。 意識していればまだいいですが 無意識にある思い込みがあるから厄介です。 今回特に話題にしたいのが一般的な常識、慣習 他人がこう言っていたから、あの人の言うことだから間違いない こ…