暮らしの余白

何もない瞬間を大切に。 居心地良く暮らすためのブログ

生きてる!と感じる楽しさを掘り下げると、どんどん人生変わっていく

こんにちは、ひろゆきです。

生きてる!!って感じる楽しい瞬間は最近ありましたか?


そう感じていた時を思い返すと、
いろいろなことを感じ取り

充実感に溢れた時間を過ごしていたはずです。


思い出してみると、自分はどんなことに

テンションが上がるのかが分かってきます。
そしてなぜなのかを知った瞬間から、より人生面白くなっていきます。

 

ぼくの場合

明治神宮など都心の森に囲まれている時
・夜、真っ暗な荒川の向こうに街並みや

スカイツリーの夜景が広がっているのを見た時
・どこまでも続く丘の向こうに海が広がる宗谷丘陵に一人佇んでいる時
・柔らかい朝焼けの光をひたすら感じている時
・宝石箱をひっくり返したような夜空を見た時
・一晩でリセットされた都会のきれいな空気の中、

おしゃれカフェで寛いでいる時
・猫と一緒に寝ている時
・長距離を移動した時
・いろいろ考えを巡らすこと

 

理由を考えてみる

・五感を刺激して、自然を全身で感じるのが好き
・騒音のない中、静かに物思いに耽るのが好き
・きれいなものを感じるのが好き
・見たことも聞いたこともないものに触れ世界観を広げたい

主なものはこんな感じです。

 

理由を知ることの意義

現実は面白いもので、悲観的に考えていると
そういう現実を引き寄せます。
逆に楽観的だと楽観的な現実になります。
別に片方しか存在しないのではなく
考え方の軸の問題で、考え方に合ったことを

より感じ取っているわけです。

 

楽しいことを知り、理由を知った時
どうなると思いますか?
知った瞬間から、次は何をしよう?と考えているはずです。

 

今まで好きだったことは、もっとこうするとより楽しいんじゃないかとなり
新しいことに挑戦する時も、これならきっと好きだなとなり
どんどん好きなことや楽しい経験を呼び寄せます。

 

そうしていろいろなことを引き寄せると
自分の世界が広がり、出会う人も変わり
経験が溜まって自分の強みや性質もよりはっきりして
良いループにはまっていきます。

 

 

最近楽しいことがなかったとしても
ここ数年、子供の頃など振り返ってみると
どこかにあります。
ほんの些細なこと、こんなこと…と思わず
いろいろ探して集めて考えてみると面白いですよ。