暮らしの余白

何もない瞬間を大切に。 居心地良く暮らすためのブログ

【上野恩賜公園】のんびり過ごせる場所3選

上野恩賜公園

26


美術館や博物館が点在し
噴水があったり池があったり動物園まであり、
基本森に囲まれていてとても広い。

東京芸術大学も近く楽器を持った学生がいたり
東京文化会館があったり、路上で楽器演奏している人がいたりと
芸術的な雰囲気もあります。

緑を楽しみながら過ごせるカフェもいくつかあり
思い思いの過ごし方ができる、懐の広い公園。

ゴールデンウィークや花見の季節などに主要な通りはさすがに混雑するけれど
よほどのことでないと公園内全て人でごった返すことはない。
そして一番のおすすめシーズンは新緑である今の時期。

今の時期、公園内でのんびりできるスポットを探してみました。



①旧東京音楽学校奏楽堂付近のベンチ

上野駅から見ると公園の一番奥になるため
人通りもまばら。

生い茂った木々の下にベンチがいつくかあります。

芸術の散歩道の隣は車道だけど、
ベンチに座ると森を眺める形になるし
木々の音でそれほど車などの音は気にならず存分に森を満喫できます。

緑に埋もれたい時は、駅から多少歩いてもここに来るべき。


②大噴水両脇に点在するベンチ

幅広い通りの真ん中に噴水があり、通りと噴水を眺めた先に
東京国立博物館がそびえている空間。

その広々とした空間、そこに流れるゆったりとした空気を味わえます。

ただし、イベントが行われていると広場を屋台が埋め尽くすので注意。


③擂鉢山

その名の通り、ちょっとした山になっている。

階段を上がっていく時に上を見上げると
鬱蒼と木々が生い茂っていてテンションが上がる。

登り切るとこじんまりとした広場になっていて
椅子が取り囲んでいます。

周りから高い位置にあり、ここにわざわざ登る人も少ないし、
登ったとしても滞在時間は僅かなので
静かな時間が流れています。

この山、実は前方後円墳、古墳らしい。


のんびりできる場所を求めてさまよいましたが
ほんとうに広い。
気軽に行ける都会のオアシスでした。