暮らしの余白

何もない瞬間を大切に。 居心地良く暮らすためのブログ

ブログで何を書いていいか分からない、というあなたへ

何を書いていいか分からない、という問題は
ブログをやっている人には致命的な問題ですよね。

ぼくもいつも迷っています。
何を書けばいいのか、ネタが思い付かないなど
悩みの種は尽きません。

そんな時にこの本に出会いました。





何を書けばいいのか、に対して
この本ではアンテナを張ること、問いを持つことをおすすめしています。

アンテナを張ることで自然と必要な情報に気付き、
行動も変わるからです。

この何か疑問を持ちながら答えがない状態は
心理学でいう「認知的不協和」というそうで
その状態を解消するために行動を変えるみたいです。



●カテゴリーで棚卸し

とは言ってもアンテナの作り方さえ分からないという場合が多いので
作り方を紹介しています。

あるキーワードを中心に置いて、
関連するカテゴリーを8個挙げていきます。
それだけです。

それだけで、ネタ探しの基準が自分の中にできます。

ネタが見つからないと、探す意識が低いからだ
探そうとしてないんじゃないかなど
精神論に走りがちですが
アンテナを張るとはどういうことか仕組みから説明してくれて
自分なりのアンテナの作り方が分かります。



●やってみる

このブログのタイトルにもある居心地をキーワードに
8個出してみます。

1居心地の良いカフェ
2緑いっぱいの公園
3居心地良く過ごすための考え方
4居心地良く過ごせる場所
5身体を整える
6そもそも居心地とは
7自分が中心にある人生
8ブログ(ブログの書き方など調べたくて入れました)

アンテナとは、これはネタになるという目を作ることです。
それぞれでさらに同じことをやると
8×8で64通りが出てきます。
それだけ目があることでもうネタには困らないですよね。

書くことが思いつかない、特に興味あることが思い浮かばないなどで
困っていればぜひやってみてください。