暮らしの余白

何もない瞬間を大切に。 居心地良く暮らすためのブログ

ブログをやる目的って? JUNICHIさんの7つの手順をやってみた

こんにちは、ひろゆきです。

ブログをやっていると何を書いていいか分からない時の
アンテナの作り方を以前紹介しました。
ブログで何を書いていいか分からない、というあなたへ


ただ、そもそもブログの方向性や自分の価値観がはっきりしていないと
どうしてもふわっとした曖昧なブログになってしまいます。

そんな状態では長くは続かないだろうと思い
ブログマーケッターJUNICHIさんが紹介している
あなたはなぜブログを書くの?本当の目的を見つけるための7つの手順
を試してみることにしました。



①好きなコト、モノを20個以上書き出してみる

まずは好きなものの先にある自分の価値観を探るために、
リストアップします。

1カフェ
2散歩
3エクセル
4音楽
5公園
6温泉
7語り合う
8猫
9静かなところ
10旅
11北海道
12コーヒーを淹れる
13夜行列車
14読書
15大きな図書
16親密になる
17人生や自分のことを考える
18朝の美術館
19景色を眺める
20新緑の季節



②①の中から人にオススメしたいもの、
それは何故かを書き出す


理由を書き出すことで、大切にしたいと思う「価値」が見えてきます。

1落ち着いた空間でのんびりできる。
2五感で自然を楽しめる。リフレッシュできる。
5散歩する楽しさ、眺める楽しさがある
6お湯に身を委ね、脱力しきって漂う時間が至福
9心が落ち着く。じっくり内省もできる。
10移動するだけでいろいろな体験ができる。世界が広がる満足感
11広い!躍動感のある大地にいるだけで生きている実感がある
12豆を挽く、お湯を注ぐ、立ちのぼるコーヒーの香り。
それだけで心が落ち着く時間を過ごせる。
14いろいろな世界や人生を疑似体験できる
15本に囲まれた空間、静かな空気
16深くつながれる満足感



③.その中から自分が大事にしたいと思う「価値」を考える。


根本のところを考えます。

・落ち着いて脱力して、心穏やかに過ごすこと
・五感で味わう
・日常の中にある非日常感、疑似体験



④.嫌いなコト・モノ、苦手なコト・モノ、
今の社会が間違ってると思う事を20個以上書き出す


1うるさい人、場所
2価値観、考え方、雰囲気を強制する人、仕組み
3長時間労働
4仕事最優先
5自分のことを考える余裕がない
6一人の時間がない
7ブラック企業
8強みを活かせない
9弱みばかり注目すること
10寝に帰るだけの生活
11世の中にある暗黙のルール
12満員電車
13こだわりのないカフェ
14イライラした人
15高圧的な人
16内省する暇を与えない会社
17上っ面な会話をする人
18体面を装っている人
19コンクリートに囲まれた都会
20好きな仕事が見つけられない



⑤.④の内、優先して解決したいと思う問題を5つ書き出す


1落ち着いて一人の時間を味わいたい
2自分を知って、自分に合った生き方ができる社会にしたい
3身の回りにある静かな場所を知ってほしい
4無意識に強制されるルールや固定観念から自由に生きられる社会にしたい
5こだわりを大切にできる社会にしたい



⑥.その中から特に大事だと思う「価値」を考える。


マイナスの感情の中にも大切にしたい価値が眠っている

・一人の時間を大切にすること
・自分を知ること


⑦.あなたが大切にしたい「価値」をブログを書く目的につなげる


「価値」が見えてきたらブログを書く目的も見えてきます。

・落ち着いて脱力して、心穏やかに過ごすこと
・五感で味わう
・日常の中にある非日常感、疑似体験
・一人の時間を大切にすること
・自分を知ること



まとめ

何となく好き、嫌いと思っていたことを言葉にするのは大変でしたが
やってみて自分の価値観が浮き彫りになりとても良かったです。

世の中をどういう目で見ているのか、どういうことが好きで
何を発信したいのかを知ることは
ブログを書く上で重要です。
それがはっきりしてこそ、方向性も定まり
迷いもなくなると思います。

言葉にしなかったり考えないと
頭の中でモヤモヤしたままですが
そのモヤモヤを形にできる効果的な方法です。

ブログをやっている方にオススメですので
ぜひ試してみてください。