暮らしの余白

何もない瞬間を大切に。 居心地良く暮らすためのブログ

心惹かれる時に、自分の中にあるもの

前回の記事で紹介した散歩の達人の雑誌で
初めて見た難波里奈さんの文章に心惹かれました。

散歩の達人を読んで、100人それぞれの生き様を感じた



なぜ良いと思ったかあまり考えることもないので
ブログをやっていることだし考えてみました。
そして素敵な文章を書かれていた難波さんのブログを紹介します。


雑誌に載っているのは少ない文章でしたが、濃縮された空気感がありました。

新宿や新橋、有楽町など夜でも人通りがある大都会の真ん中で
珈琲一杯をテーブルに置き
深まる夜を静かに味わっている感じがしました。

難波さんの文章を読んで、本当に喫茶店という存在が好きでたまらなく
そんな気持ちを言葉で絞り出しているから
読み手が情景を想像できるほど文章に漂う空気も濃いんだなと思いました。

文章に限らず良いものの始まりには
こだわりや想いがあります。
そうして作られたものは全てに無駄がなく、
全てに理由があり
そんなものを見た時に美しいと感じます。

そして、そんな美しくきれいなものの中でも
居心地良いと心惹かれる時
そこには自分が求める理想やこう在りたいという願いがありました。
心が動くことを素直に感じ、その通り生きること
好きなことに浸り静かに味わうこと
そんなことを大切に生きたいという思いが自分にはあります。

文章から溢れる空気にそんなこだわりを感じ、惹かれたのだと思います。 

心が動いた時、その奥には自分が大切にしたいことが
あるかもしれません。


難波さんのブログはこちら

純喫茶コレクション

食器の音や珈琲の香りなどが漂ってくるような
その場の情景が目の前に浮かぶ文章、写真とともに
様々な喫茶店を紹介しています。
喫茶店好きな方もあまり行かない方も、ぜひご覧ください。