暮らしの余白

何もない瞬間を大切に。 居心地良く暮らすためのブログ

立ち止まる勇気

こんにちは。

ライブドアブログからはてなブログに引っ越してきました、ひろゆきです。

本屋が好きでよくふらふらするのですが、
とても心惹かれる本に出会いました。

心に静寂をつくる練習

心に静寂をつくる練習


心に静寂をつくるために「立ち止まる勇気」を持ち、
本来の自分を取り戻す。
そして静寂を作るための具体的な方法が書いてあります。


日頃様々な情報に囲まれて、自分は何がしたかったのか見失いがちな暮らしの中
自分を取り戻し疲れた気持ちをリセットさせるために
よく自然の中散歩をする身として
まさに自分が必要としていたことだ!と
数ページ読みすぐ感じました。

単純に立ち止まる、静かな森で佇む、海を眺めるなど
流れている場所から一歩引いてみることで
本当にいろいろなことに気付けます。

本書は立ち止まる方法がいろいろ書いてありますが
その中から一つ紹介します。

「いちばん落ち着く場所、゛トップ3゛をリストアップしてみよう」

ここなら落ち着ける、という場所を選びます。
感情が生まれてから消えるまで90秒といわれるらしいです。
ぼーっと眺めるだけで揺れ動いていた気持ちが落ち着いて
物理的な落ち着きが心に反映されてくるそうです。

1.明治神宮の芝生エリア

https://www.instagram.com/p/BFx5wi3Rher/
♯明治神宮♯芝生広場


明治神宮奥の芝生エリアで、原宿駅から進んで最初に開けた場所の木々の下。
きれいな形の木々があり、そこからなだらかに広がる芝生を眺めるのが最高です。

2.露天風呂

f:id:hiroyuki-ts:20051013110448j:plain

温かく広々とした湯船で、全身緩むのを感じながら
風を感じるのがたまりません。

露天風呂ならどこでも良いです。

3.お気に入りのカフェ

木が感じられるカフェが落ち着きます。
木目調の壁やインテリアなどが良いです。
古民家風のカフェなんか良いですね。

ここなんかとても好きです。

つむぐり

食べログ つむぐり



この他にもたくさん方法が紹介されていて、
しかも簡単に試せるものばかりです。
気になったものは紹介していきますので
ぜひ試してみてください。