暮らしの余白

何もない瞬間を大切に。 居心地良く暮らすためのブログ

夜の公園散歩のリラックス効果が突き抜けていた

こんばんは、ひろゆきです。

 

自然が好きなのですが、平日はなかなか自然に触れられません。
なので自宅では自然のBGMを流しています。

 

夜に相応しいもの、と

妻がこんなものを選曲してくれました。


Nature Sounds・フクロウの鳴く田舎の夜 1時間バージョン Ambient Sounds

 

聴いていたら虫の音や夜の森の音が素敵すぎて
一気に夜の公園に行きたくなりました。

 

夜の公園は危ない、と

ネットを検索すると出てきますし
最近はポケモンGO関連で

なにやら最近の公園は騒がしそうです。
でも行ってみないと分からないので行ってきました。

 

公園を散歩して出てくると、ものすごい気分が落ち着きました。

 

行ったのは上野公園

本当は真夜中のうっそうとした森がいいですが
いきなりはこわいw

なので、駅から近く、人通りも比較的あり
そこまで深い森でもないということで上野公園にしました。

 

写真を撮りましたが案の定暗いです。

https://www.instagram.com/p/BImicrujdN4/

 

https://www.instagram.com/p/BImikqijfAX/

 

でも街灯に照らされた木や、森の中浮かび上がる道など

味があります。

  

https://www.instagram.com/p/BInCgxtDj5u/

 

https://www.instagram.com/p/BImlGUFjH0W/ 

蝉も鳴き止み虫の音が響いてきて
風も穏やかです。
空が徐々に暗くなるにつれ
少ないながらも星が出てきます。

 

https://www.instagram.com/p/BImxCEmjelq/

 

行ってみて、上野公園は人通りがあり
カフェも点在していて
そこまで危ない感じではありません。

 

ただ、東照宮社殿辺りなど人がほとんどいない場所は
何か空気が違う妖しげな感じがしました。

 

8時を過ぎると人通りが少なくなり、夜の風になり

一層落ち着いた空気が漂ってきます。

暗さ、静けさでいつもより五感が鋭くなりましたが

逆に気持ちはこのまま寝てしまいたいくらいとても落ち着きました。

身体が重くなるくらいリラックスするのは

日中の散歩ではあまりありませんでしたが

街中に戻ってきてすごい落ち着いていることに気付き驚きました。

 

ひんやりした夜風、虫の音、静けさ、などなど

夜の散歩はリラックス効果満載でした。