暮らしの余白

何もない瞬間を大切に。 居心地良く暮らすためのブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを毎日書く3つのメリット

こんにちは、ひろゆきです。 続けること、数をこなすことで見えてくることもあると思い6月の中旬から毎日更新を決めてやってきました。 長く続けている方からすればほんの一瞬かもしれませんが半月でもかなり変わったなと感じます。ブログを書いている方には…

忙しい時ほどお寺で無心に写経をしたい

こんにちは、ひろゆきです。 みなさんは写経ってしたことありますか? 写経って何?から効用まではこちらにわかりやすくまとめられています。 matome.naver.jp 今回は成田山東京別院深川不動堂で、般若心経を写経してきました。 www.fukagawafudou.gr.jp お…

立ち止まる勇気

こんにちは。ライブドアブログからはてなブログに引っ越してきました、ひろゆきです。本屋が好きでよくふらふらするのですが、 とても心惹かれる本に出会いました。心に静寂をつくる練習作者: 吉田典生出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2016/06/15メディア:…

五感が消耗すると、現実感を失っていく

こんにちは、ひろゆきです。 日々仕事をしていたり生活していると いろいろなものに触れますよね。 ふとした瞬間に無気力になったり だるくなったりしませんか? そんな時は五感が疲れ果てているかもしれません。 膨大なモノ、情報に囲まれて ちょっと日頃の…

猫好きが教える、猫にデレデレされる方法

こんにちは、猫と聞いただけで顔がにやけるひろゆきです。 以前こんな記事を書きました。 猫とお近づきになる基礎編であり、これができるだけで 猫からの信頼はかなり厚くなるはずです。 でも猫好きとしてはそれだけでは物足りない、 もっと近付いてもふもふ…

休みの日こそ外に出よう、とすすめる3つの理由

こんにちは、ひろゆきです。 休みの日は何をしていますか? ぼくは一人が好みですが、家にこもっているのは好みではありません。 休みの日は外に出ることが多いです。 外に出ていろいろ体験するって楽しいんですよ! 1.目、耳、鼻、で文字通り体験できる。 …

苦手を克服する経験をしてメリット、デメリットを考えてみた。結果として苦手意識はどうにかしなくていい

こんにちは、ひろゆきです。 苦手な場面、嫌なこと、~恐怖症など 肌に合わないようなことはたくさんあります。 その中でも人付き合いは永遠のテーマですよね。 誰でも多少は思うことがあると思います。 ぼくはどうしようもなく苦手でした。 苦手な世界に飛び…

【紀尾井町】清水谷公園で自然を満喫

こんにちは、ひろゆきです。 最近曇り空や雨が多いですが、こんな時だからこそ 水滴で濡れた紫陽花を楽しむ心の余裕を持ちたいです。 さて、紀尾井町に行ったらぜひ散策してほしい公園が清水谷公園です。 紀尾井町は麹町から坂を降りていった先にあります。 …

○○だから、というのはやらない言い訳でしかない

こんにちは、ひろゆきです。 やらなくて後悔するよりやって後悔してこそ自分の人生、というお話です。 身の回りにある環境、制約、条件っていろいろありますよね。 家族、仕事の内容、労働時間、住んでいる場所 できること、苦手なこと、 果ては身長、体重、…

コーヒーを淹れる時間の豊かな過ごし方

こんにちは、ひろゆきです。 コーヒーが好きです。 特に自分で豆を挽いて淹れるコーヒーは格別です。 休みの朝ペーパードリップでコーヒーを淹れるなんて、たまりませんね。 淹れ方や知識は検索すれば大量に出てきます。 参考までにこちら↓ https://www.ucc.…

猫好きが教える、猫と仲良くなれる5つの作法

こんにちは、猫に人生捧げたひろゆきです。 猫って可愛いですよね!( ´∀`) 可愛いと思うとついなでなでしたり 匂いを嗅いだりしたくなりますが そんな気持ちを猫は知りません。 いくら可愛いと人間が思っても 猫にとってはどうでもいいのです。 ただ、猫と…

自分がどうしたいかに徹底的に素直になれないと、手段にだまされる

こんにちは、ひろゆきです。 転職など大きなことをする時に、特に大事な話です。 これからする人、したことがある人、考えてみてください。 ぼくの場合の転職経験を出します。 それまで人付き合いを避けてきたのに ちょっとしたきっかけで対話の世界に強く感…

社会人10年目で得た3つの教訓

こんにちは、ひろゆきです。 今年社会人10年目です。 いろいろありましたが、10年って長いようで 終わってみると早いですね。 転職などいろいろなことに挑戦してみましたが 10年間過ごして気付いた重要なことを3つ挙げてみます。 1自分がなければ環境に流さ…

根拠のない思い込みが、自分をなくす第一歩になる

こんにちは、ひろゆきです。 思い込みは恐ろしい、というお話です。 意識していればまだいいですが 無意識にある思い込みがあるから厄介です。 今回特に話題にしたいのが一般的な常識、慣習 他人がこう言っていたから、あの人の言うことだから間違いない こ…

猫の5通りの習性に学ぶ、居心地の良い生活

こんにちは、ひろゆきです。 茶トラ白の飼い猫がいます。 名前はみぃ。オス、5才。 猫を見ていると本当に飽きません。 何か考えているかのように表情豊かだし、 動きは面白いし、たまにドジなことを真顔で やるし 可愛さにおいて完璧な生き物だと思っていま…

都会暮らしのストレスがリセットされる、森での過ごし方

こんにちは、ひろゆきです。 とても森が好きです。 疲れた時、ふと頭に浮かぶのは深い森です。 森を散歩することで、細かいことで悩んでいた自分がきれいにいなくなります。 いろいろな情報で消耗した自分をリセットしているのだと思いますが リセットされる…

本当に好きなことの見つけ方

こんにちは、ひろゆきです。 梅雨ですが、晴れ間が多いですね。 仕事の日に快晴だととても残念な気持ちになります。 そんな日は自然の中散歩して、カフェでまったりしたいです。 みなさんは特に好きなことがない、 何が好きなのか分からないことってありませ…

小石川植物園に行ってきた

こんにちは、ひろゆきです。 梅雨に入りましたが晴れましたね。 緑を補給しに小石川植物園に行ってきました。 東京大学大学院理学系研究科附属植物園 ここは白山と茗荷谷の間にあります。 かなり広い敷地に自然が広がります。 園内は高低差があり上側と下側…

普段使いできる、一人時間の楽しみ方6選

一人だとどう過ごしていいか分からない、という声を聞きます。 逆に一人の時間がないから楽しみようがない、という場合もあります。 ぼくにとって一人の時間は人生で必須です。 日頃の生活で溜まった情報、疲れ、考え方などをリセットし 本来の自分に戻れる…

会社員の嫌なところを全力で考えてみて分かったこと

日々仕事をしていて何となく不満な気持ちになることはありませんか? ぼくは年々その気持ちが強くなってきました。 何となく嫌、ではいつまでも何も変わらないので 全力で嫌な気持ちを形にしてみることにしました。 形にすることで何が分かるのか、みていき…

モヤモヤしたときの対処法

考えごとをしていると、頭の中がぐちゃぐちゃになったり 何をしたいのかよく分からなくなることはありませんか? ぼくはちょっと気を抜くとすぐそうなります。 モヤモヤするのは頭だけで考えてしまうのが 最大の原因です。 心を落ち着かせる5-4-3-2-1法はと…

おとめ山公園に行ってきた

都心にある森を求めて、おとめ山公園に行ってきました。 おとめ山公園:新宿区 目白と高田馬場の中間にあります。 ここは斜面緑地になっていて雑木林の中に、見晴らし台があり、 池があり、寝転んでくつろげる広場があったり 高低差があり山を散策しているよ…