暮らしの余白

何もない瞬間を大切に。 居心地良く暮らすためのブログ

ブログを毎日書く3つのメリット

こんにちは、ひろゆきです。

 

続けること、数をこなすことで見えてくることもあると思い
6月の中旬から毎日更新を決めてやってきました。

 

長く続けている方からすればほんの一瞬かもしれませんが
半月でもかなり変わったなと感じます。
ブログを書いている方にはおすすめなので
気付いたことを整理してみます。

 

1.見方が変わる

これが一番の変化です。

いろいろな情報に対して受け身でインプットばかりだったのが
ブログで続けてアウトプットするようになりました。

 
そうすると、街中を歩いていたり、ある情報に触れても
これはどういうことなのか、こう使えるかも、
自分だったらこうする、などが自然と出てきました。
自分の言葉や考えで咀嚼してみる習慣がつきました。

 

これはとても大事で、それができないと
いろいろな情報に振り回され、どんどん自分を見失います。

 

2.自分の性質、興味の範囲がよく分かった

ブログを書くことは自分の中にあることを出していくことなので
何が好きなのか、どういう生活をしているのか
よく分かりました。
書いてみるとカテゴリ分けや記事で形として見えるので
とても分かりやすいです。

その時の興味関心も浮き彫りになります。

 

さらにはどんな考え方でどんな暮らしをしたいのかも
文章から伝わってきます。
形にするのって大事ですね。

 

3.決めれば意外とできる

今月は毎日更新!と決めてから続けています。
それまでは毎日更新はしたことがありませんでした。

 

自分にはそんなに書けない、書く時間もない、何書いていいか分からないし
など、やる前はそんな感じでした。
でも今思うとできない理由を考えていただけです。

やると決めることで優先順位が上がり
できるようにするためにどうするかを考えるようになります。


半月でも続けることでかなり変化がありました。
自分の思考やどうしたいかがよりクリアになり、
書けば書くほどいろいろ変わっていきます。

ブログをやっている方はぜひ、毎日更新にチャレンジしてみてください。