暮らしの余白

何もない瞬間を大切に。 居心地良く暮らすためのブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界を広げるために移動することで、生きていることを確かめている

こんにちは、ひろゆきです。 旅が好き、というか移動が好きです。移り変わる景色が好きです。 ぼくにとっての移動することを考えてみました。 まず、移動がどのくらい好きか 北海道宗谷本線の鈍行列車を旭川から終点の稚内まで7時間くらい揺られていてもフ…

都内最大級の広さを誇る水元公園に行ってきた

こんにちは、ひろゆきです。 前々から行ってみたかった水元公園に行ってきました。 場所は葛飾区、金町駅からバスで向かいます。 ちょっと不便ですが、東京とは思えない広さを体験したいなら絶対に行くべき公園です。 とにかく広い! 行ってみたら期待以上の…

否定的な感情ほど、認めることで楽になる

こんにちは、ひろゆきです。 一人が好きです。人がいる場がストレスであり人と接することが怖いんです。 よほど気心の知れた人同士でないと心地良く過ごせません。 ただ、苦手意識は無理にどうこうする必要はないと思いますが苦手や怖いと思っていることを認…

座禅を二週間やって、いかに雑念に振り回されているかが分かった

こんにちは、ひろゆきです。 日々暮らしているといろいろなことがありますよね。 人間って面白いもので、あることに遭遇した瞬間から自分の中に勝手にいろいろなことが湧き上がってきます。 湧き上がったことはそのままにしているとどんどん心の中が散らかる…

初心者でも無理なく続けられる、座禅のやり方

こんにちは、ひろゆきです。 この本に五分間ぼーっとすることが書いてありました。 comfortable.hatenadiary.jp 日頃疲れた心を癒やしたくて 何もない時間を作りたかったので試しに座禅を始めてみました。 まだ続いているのでやり方、 やってみて心の変化を…

明治神宮か、代々木公園か

こんにちは、ひろゆきです。 代々木公園、明治神宮は隣接していますが入り口は別々になっていて漂う空気も全く違います。 静かな場所が好きなのでいつも明治神宮に行きがちでおすすめするのも明治神宮です。でも、代々木公園も代々木公園の良さがあります。 …

三日坊主の人が、三日で終わらない具体的な方法

こんにちは、ひろゆきです。 これやってみようかな、とふと思い浮かぶことってありますよね。今まではそんな時、時間がないから、自分はできないからとやらない言い訳を考えてやらずに終わりがちでした。何より飽きっぽいんです。 でもそれじゃもったいない…

雨の日の散歩はどうなのか

こんにちは、ひろゆきです。 公園を散歩するのは、天気が良い方が気持ちいいですが雨の日だとどうなのか、やってみました。 行ったのはおとめ山公園。 以前天気が良い日に行って、森と猫を堪能しました。 comfortable.hatenadiary.jp 雰囲気が違う 当たり前…

好きと依存は紙一重

こんにちは、ひろゆきです。 何か好きなこと、熱中することってありますか?熱い思いや考えは自分を突き動かす強い力になりますが一歩間違えると依存になりやすい、そんな話です。 ぼくの場合、20代にバイオリンにはまっていました。好き過ぎて一時期は、バ…

生きてる!と感じる楽しさを掘り下げると、どんどん人生変わっていく

こんにちは、ひろゆきです。 生きてる!!って感じる楽しい瞬間は最近ありましたか? そう感じていた時を思い返すと、いろいろなことを感じ取り 充実感に溢れた時間を過ごしていたはずです。 思い出してみると、自分はどんなことに テンションが上がるのかが分…

常識、普通、当たり前だと思っていることは、一度疑ってみた方がいい

こんにちは、ひろゆきです。 常識とか普通って何でしょうね、そんなお話です。 常識、普通は絶対普遍のものではない これが常識だからとか、普通だったらやらないとかなぜだか分からないけど決め付けていることっていろいろありますよね。 世の中に広くある…

ブログタイトルを決める具体的な手順

こんにちは、ひろゆきです。 ブログタイトルを変えました。 今までの「居心地の良い暮らし」は何となく良いなと思ってつけました。ただ、より明確な記事を書いたりするためにはどうしても勢いのあるタイトル、力のあるタイトルが必要でした。 そうなるとなか…