暮らしの余白

何もない瞬間を大切に。 居心地良く暮らすためのブログ

雨の日の散歩はどうなのか

こんにちは、ひろゆきです。

 

公園を散歩するのは、天気が良い方が気持ちいいですが
雨の日だとどうなのか、やってみました。

行ったのはおとめ山公園。

以前天気が良い日に行って、森と猫を堪能しました。

 

comfortable.hatenadiary.jp

 


雰囲気が違う 

https://www.instagram.com/p/BHy9EWHDRf7/

 

当たり前ですが、空気が違います。

雨が木々を叩く音に囲まれているので
普段以上に街中の音が遠くなり
自然に囲まれた感じが強くなります。

雨なので当然人も少ないです。

https://www.instagram.com/p/BHy8SOyD-4x/

 

晴れの日はしなかった虫の音がするし
水滴で空気が曇っていて
森全体が瑞々しい感じです。

https://www.instagram.com/p/BHy8rAXDq3-/

 

公園に行くまでは湿気がすごかったですが
森の中は気持ち清々しい空気でした。

 

雨の日ならではのデメリットも

夏は特に蚊が多くなります。

 

椅子に腰掛けてゆっくり森林浴しようと思っても
濡れていたり、
上からも降ってくるので基本立ったままです。
座ってくつろぐには

屋根のあるスペースを探さないといけません。

 

雨には雨の良さがある

デメリットはありますが、それなりの良さもあります。

 

晴れの日でないと経験できないことがあるように
雨の日だからこそ経験できることもあります。

雨だから、と行動の選択肢から消さずに
雨だから行ってみると新たな発見があるかもしれません。

https://www.instagram.com/p/BHy88zbjIgH/