暮らしの余白

何もない瞬間を大切に。 居心地良く暮らすためのブログ

猫好きが教える、猫にデレデレされる方法

こんにちは、猫と聞いただけで顔がにやけるひろゆきです。

以前こんな記事を書きました。
 
 
 
猫とお近づきになる基礎編であり、これができるだけで
猫からの信頼はかなり厚くなるはずです。

でも猫好きとしてはそれだけでは物足りない、
もっと近付いてもふもふしたい!という方へ
発展編を用意しました。


1.ご飯をあげる

https://www.instagram.com/p/BHFW8Vvjy5S/

 

ご飯をくれる人は無条件で信用します。
それまで暴れたり、こちらに興味なさそうにしていても
ご飯を用意をしていると察知した瞬間
媚を売ってきます。

気に入ったご飯を定期的にあげるだけで
こちらを見る目も変わってきます。


2.トイレを掃除する

https://www.instagram.com/p/BHFPXjNDgIY/

 
  
猫は人間をよく見ています。
トイレを掃除しているところも見ています。

下の世話をしてくれる存在→親?、
とりあえず信頼できそう、と思うのか
掃除しているだけでも
好意を抱かれます。


3.椅子に座って、ふわふわの毛布を膝に乗せる


https://www.instagram.com/p/BHFPD5nj3mR/


 
 ふわふわ、もこもこの素材が猫は好きです。
そんな毛布を乗せてじっとしていると
いつか飛び乗ってきます。

猫が安定しやすいよう膝の高さなど
調整してあげましょう。

そのままにするとリラックスして
寝てしまうはずです。


4.野生の本能を刺激してあげる



おもちゃで遊んでみましょう。
この時、物陰から出るか出ないか
微妙な場所でカサカサ音を出すとベスト。
そうすると狩猟本能が刺激されます。

うまく刺激してあげると
連続で何度もジャンプしたり
駆けずり回ったりします。

ちなみにみぃのお気に入りはコレ
 

https://www.instagram.com/p/BHFQEDLDAJh/

 
ゴミのようですが、これを投げるだけで部屋の向こうに
犬のように全速力で走っていきます。


5.匂いを付けたい時に手を用意しておく


https://www.instagram.com/p/BHFWuZBjp48/


 
猫は安心するために、いろいろなところに
身体をすりつけて自分の匂いを残します。

人間に慣れてくるとよく近付いてくるので
近付いてきたなと思ったら
手を猫の前に出しておきましょう。
挨拶代わりにまるっとした顔を押し付けてきます。



いかがでしょうか?
発展編とはいえ、難しいことはありません。

基礎編を守りながらやること、
決してこちらから行かず全力で猫に尽くし、
ひたすら待つ、

そして猫のお気に入りになり
猫からの好意を地道に上げ続けることがポイントです。

そうすれば、一緒にお布団で寝るのも夢ではありません。