暮らしの余白

何もない瞬間を大切に。 居心地良く暮らすためのブログ

猫の5通りの習性に学ぶ、居心地の良い生活

こんにちは、ひろゆきです。
茶トラ白の飼い猫がいます。

名前はみぃ。オス、5才。

猫を見ていると本当に飽きません。

何か考えているかのように表情豊かだし、
動きは面白いし、たまにドジなことを真顔で
やるし

可愛さにおいて完璧な生き物だと思っています。

そして猫ってストレスフリーな生活ですよね。
なので人間がストレスなく過ごすヒントもあるのでは?と思いました。
普段の習性を見ていきましょう。


1寝たい時に寝る

https://www.instagram.com/p/BGVquzGxhec/

 


昼間であっても関係ありません。

寝たいと思ったら寝る、それだけ。

普段の生活してるとちょっと真似できなそうですが
適度な睡眠はリセットされてとても良いはず!


2寝る場所を気温、湿度によって選ぶ

https://www.instagram.com/p/BGtUHWdRhbW/


 
人間は布団で寝ますが、猫は場所に囚われません。

押し入れの上の方で寝ていたり、洗濯物の上で寝ていたりします。

環境を柔軟に変えていけるフットワークの軽さがあります。

その日の気温、湿度で寝る場所が変えられると
 

3その時の気分を身体で表現する

https://www.instagram.com/p/BGtTuOkRha4/

 


嬉しければゴロゴロ
外を見たい時はまっすぐ見つめて鳴いてくる
一緒に布団で寝たい時は誘導
出かけてほしくない時はドアの前に寝そべり

自分のしたいことを全力で表現します。

なかなか自分のことを全力で表現する、という場面はないですが
何がしたいのかハッキリ感じるだけでも大切です。


4相手と程よい距離を保つ

https://www.instagram.com/p/BGtUQkXRhbo/


 うちの猫は重度の甘えん坊です。
優しい声でなでるとすぐ喉を鳴らすし
毎晩一緒でないと寝られません。
でも、こちらから撫で回したり同じようなことをすると
それほど心地よくはないみたいです。
お腹に顔を埋めたりすると仕方ないか、という感じでじっとしてます。

自分が甘えるのと相手から甘えられるのは別なんでしょうね。
そうやって相手と自分ははっきりと分かれているようです。

いくら相手に甘えていても、甘えられていても
それ以上でもそれ以下でもないという、
ある意味ドライな姿勢が良いです。
 

5親切心であっても受け取らない時がある

https://www.instagram.com/p/BGVq2kGRhel/


 
この毛布フカフカ!きっと気に入るだろう
このおもちゃ良さそうだな、買っていこう

猫のためを思って買ってくると、大体使いません。

お金を出して買ってきても、段ボールで寝ていたり
人の布団を使っていたり
使用済みアルミホイルや紐みたいなごみで興奮して遊んでいます。

例え自分を思って何かをしてくれても
自分のこだわりや信念と違ったらノーという勇気、素敵です。

まとめ

全体的に、自分の欲求を素直に感じて、
それが周りに影響されないことが特徴です。
人間のように、相手がどう思うだろうか、
こうしたら嫌われるだろうか、ということは一切ありません。
全部が参考になる訳ではありませんが
その生き方から学ぶことも多いです。

そんな視点で猫を見てみると面白い発見があるかもしれません。