暮らしの余白

何もない瞬間を大切に。 居心地良く暮らすためのブログ

猫好きが教える、猫と仲良くなれる5つの作法

こんにちは、猫に人生捧げたひろゆきです。

猫って可愛いですよね!( ´∀`)
可愛いと思うとついなでなでしたり
匂いを嗅いだりしたくなりますが
そんな気持ちを猫は知りません。

いくら可愛いと人間が思っても
猫にとってはどうでもいいのです。

ただ、猫と仲良くはなりたいし
お近づきになりたい、
そんな時に効果的な作法をお届けします。


1深追いしない

https://www.instagram.com/p/BG1rFnuRhXY/

 

 
 可愛い!もふってしたい!と思っても
決してこちらから近付いたりしてはいけません。

向こうから近付いてくるまでひたすら我慢です。


2大きな音を立てない、呼びかける時は優しく

https://www.instagram.com/p/BG1qg0lRhVU/


 
猫はうるさい人や物が苦手です。
危険物認定されて威嚇されたり、遠巻きに警戒されることになります。

静かに優しく話しかけるだけで警戒心を解くことができます。
 

3じっとする

https://www.instagram.com/p/BG1qPJjxhUX/

 


 2と同じ感じで大きな動き、激しい動きが苦手です。
できるだけゆっくり動くか、じっとしていましょう。

4目を合わせない

https://www.instagram.com/p/BG1rz4ERhaF/


 
 猫は基本目を合わせるのを嫌がります。
お互いに存在を分かっていても
視線を外してみましょう。
猫の気持ちが落ち着きます。
 

5近付いてきてもまず手を握って差し出すだけ

https://www.instagram.com/p/BGtUQkXRhbo/

 


 
 ようやく近付いてきてもなでるのはぐっと我慢すること。
ここまでくれば差し出した手にスリスリしてくるはずです。
スリスリしやすいように手は握っておきましょう。

まとめ


最初はじれったいと思いますが大丈夫です。

一度信頼関係ができてしまえば
手や足にスリっと身体をすりつけてくるのは当たり前
膝の上に乗ったり、一緒に寝てくれたり
ツンデレどころかデレデレ生活が待っています。

猫と仲良くしたいならば、ぜひ試してみてください。