暮らしの余白

何もない瞬間を大切に。 居心地良く暮らすためのブログ

モヤモヤしたときの対処法

考えごとをしていると、頭の中がぐちゃぐちゃになったり
何をしたいのかよく分からなくなることはありませんか?

ぼくはちょっと気を抜くとすぐそうなります。


モヤモヤするのは頭だけで考えてしまうのが
最大の原因です。

心を落ち着かせる5-4-3-2-1法はとても有効ですが、
手順を踏むのであまり気軽にはできません。

もっと簡単にできる方法はないかと思っていたら
ありました。

呼吸です。
呼吸をする時ちょっとイメージするだけで
すーっと落ち着きました。
モヤモヤすることと合わせて呼吸法を紹介します。



そもそもモヤモヤするのはどういう時か



大体は答えのないことをいつまでも考えている時だと思います。

自分は何をしたいのか、どういう仕事をしたいのか、
どういう人生を送りたいのか
どういう在り方で過ごしたいのか
生きているとぼくの場合こんな質問がよく現れます。
そういう質問はたいてい決まった答えもなく、正解もありません。
なのであれこれ考えるわけです。

自分はこれが好き、だけどそれは本当に自分が求めるものなのか、他人の好みではないか、好きと言うけど今の環境から逃げているだけではないか、どこがどういう風に好きなのか、本当にやりたいことはあるのに無難なことで妥協しているのでは?やってみて失敗したらどうしよう、
などなど考えるときりがありません。

そんな感じが続くと堂々巡りになり
現実感が薄くなってより頭の中でぐるぐる考えを巡らすようになります。

そうなってくるともはや考えているとは言えず
堂々巡りを体験するために自分の中に引きこもっている状態です。

ではどうするか



やり方は簡単。
以下のようにイメージしながら呼吸するだけです。

頭のてっぺんから息を吸うようにして、

十分吸ったら胸で一旦止め、

足裏から地面に向かって吐く

これだけです。
これ、太極拳の呼吸法のようです。

やってみると足裏に感じる重さが増えて
頭で考えすぎてふわふわしていた体がどっしりします。
体が安定することで頭まで落ち着きます。

頭がくっきりして、感じていることが素直に分かり
自然と自分のやりたいことやそのためにすべきことが分かってきます。


モヤモヤして思い悩んでいる時は
呼吸も浅くなりがちです。

常にしている呼吸にちょっとイメージをするだけの簡単なものなので
モヤモヤしていたらぜひやってみてください。